マグマ

よんでくれてありがとう

【日記2024 3/23】原稿執筆カフェに行った

近況

人生で初めて『魔女の宅急便』を初めて観た。すごくよかった。特にジジの声や動きが激萌えだった。小屋で眠るときにキキがリボンをつけっぱなしで、これも(「服は紺」と同様に)魔女の服装規定なんだろうか、だとしたら厳しいな、みたいな、思う意味のないことを思ったりした。グッと来たのは、ニシンのパイのおばあさん宅で働く家政婦が冒険好きという設定で、キキのほうきにこっそり跨ってみたり、飛行船の(事故の)ニュースを目を輝かせて見ていたりするのがよかった。雨の中をトンボが(普段のラフな服装に反して)かなり良さそうなスーツで来るのもよかった。あとやっぱりジジが激萌えだった。

昨年7月の記事を最後に更新が途絶えていたブログ『みそは入ってませんけど。』が再び動き出していた。相変わらず難しいけど、わからないまま引き込まれる真の魅力と迫力がある。←「登場させた意図がわからないモチーフが存在する」くらいのことを「難しい」と表現するのをやめていきたい。

原稿執筆カフェに行った記録

原稿執筆カフェという場所がある。原稿を進めたい人のためのカフェで、入店時に設定した目標どおりの進捗を生むまで退店できない。そこに行ってきた。

入店すると、当然ながら店内は全員作業中で、シャンとした雰囲気がある。着席するとスマホくらいの大きさの紙を渡されるので、そこに目標を書き込んで作業スタート。仕事で提出する文章があったから、それを○○字進めるみたいな感じで設定した。作業の様子については、作業と並行してメモしたものが以下のような感じ。ちなみに飲み物はティーバッグのお茶・紅茶やドリップコーヒーが飲み放題。

 

(作業開始)ほうじ茶を持ってきてPCをひらく Wi-Fiがあるので使う
(20分後)とりあえず参考資料を開く マジで作業やりたくない! でも執筆カフェ来てさぼるのありえなくないか?
(25分後)とりあえずBGMは洞窟物語のサントラ。部活明けの中学生が窓の前を通っていく。部活を明けるな*1
(30分後)この項目やっかいなんだよな。
(40分後)店主さんの巡回。進捗どうですか?の札と、飴の差し入れ。ミルキーをいただく。濃くて固くておいしい。ひと噛みで、詰め物があれば絶対に取れてしまうであろうことがわかる。久々に食べた。
(55分後)そろそろ進捗確認の時間?*2そこまでこまめでもないか。BGMは現在「迷宮ファイト」。
(80分後)締め切り直前では絶対に行わないだろうな、という推敲をしている。逆に、これまで提出したもの、よく通ったな。ほぼ全部ぎりぎりで書いたのに。目標まであと400文字ほど。30分で終わらないだろうな~*3
(110分後)BGMは「走れ!」に変更*4。そういえば「進捗どうですか」の問いかけが札のみというのは思っていたよりずっとやさしい。欲をいえば、言葉で詰めてほしい*5
(130分後)気がついたけど、普段の作業中に出まくっている悪癖であるところの毛先いじりがほとんど出ていない。雰囲気のなせるわざなのか?
(140分後)飲み物をたくさん飲んでいる。当然、たくさんトイレに行くことにもなっていて、ハズい。
(150分後)さすがに終わらせたい!終わらす!

 

最終行の10分後あたりで進捗が目標に届いたため、店主さんに報告。料金を支払って退店した。帰り際に頑張りましたねと労いの言葉をかけてもらえたのが印象的だった。

作業は普段よりはかどった。

*1:気分がくさくさしている

*2:集中したからか、時間の感覚がよくわからなくなっている

*3:次に料金が加算される時間までに終えたいが、たぶん無理そう、という見通し

*4:ジョギングするとき用のプレイリスト。全体的にスピード感がある

*5:「進捗どうですか」の強さは入店時にマイルド・ノーマル・ハードから選べる。とりあえずノーマルを選んだけど、ハードにすればよかったかも